ブログ

レアなキノコ…オニフスベ

東山日記

こんにちは!掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

やっと昨日あたりから過ごし易くなってきました。

いつまでも続く強烈な残暑にうんざりしてました、外仕事の方には酷暑でしたね。

数日前、家の前の道路の脇に突如として現れた初めて見た白い球体。

「ボールが落ちていると思った」そしたらそれが急に黒くなり、

「あれは何なんだ?」というわけで・・現代は便利になりました。

グーグルの写真検索機能で調べたら「オニフスベ」という事が分かりました。

表面は固いと思いきや触ったらフカフカで、直径は14センチ、広島県では準絶滅危惧種になってるらしく、どのくらい珍しいかというと5段階のうち4だそうで、なかなかのレア度であります。

ネット画像より  白い時はこの状態です

直径30センチくらいにはなるそうで、白いうちなら食べられるようで白いハンペンのような味らしく実際の食レポを動画アップしている人もいます。

・・が食べたくないです。

夜には近くの草むらから虫の音が心地よく、耳を癒してくれます。

これからのいい季節、秋風に触れていたら元気が出てきそうです。